今できることってなんだろう? 〜食事編〜

みなさん、こんにちは! チームで練習することができない状況が続いていますね。1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。 チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。 小学生のみんなに1つ質問です。今できることってなんでしょうか? 自主トレ?家で体幹(たいかん)トレーニング?イメージトレーニング? 考えればたくさんできることはあると思います。 しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。 ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。 とくに大切にしていることを3つ紹介します。 ①しっかりと「食事」をとること②しっかりと「睡眠」をとること③しっかりと「勉強」をすること の3つです。 今回はその中でも「食事」について紹介していきます! 人間の活動の源(みなもと)は食事です。自分の体は食べたもので出来ています。サッカー選手は自分の体1つを武器に勝負するものです。たくさん食べて、パワーを蓄(たくわ)えよう! さて、みんなは栄養についてどれぐらい知っているかな?五大栄養素と呼ばれる5つの栄養素を言えますか? 図1 この5つの栄養素はよく車に例えられます。 図2 つまり、車で例えるならばどれかが欠けていたら、うまく動かないのです。食事は好き嫌いせずにバランスよく食べることが大切です! おやつも食べ過ぎには注意!お腹がいっぱいになって、お家…

続きを読む

SOLUZ TV第一弾!

SOLUZ TV第一弾! 自宅でできる体幹ストレッチをお送りしました! 選手の皆さんにはプレーを安定させるためのストレッチとして効果的です。また、今回お送りしたストレッチは在宅ワークや家事による肩こりにも効果が見込めます!ぜひトライして下さい! 次回は4/28(火)に公式ラインアカウントにて配信します。ぜひ、登録してください!!ライン登録はQRコードからアクセスしてください!

続きを読む

SOLUZ TV を始めます!

[SOLUZ TV]定期的に自主トレメニューや自宅でできるトレーニングを動画で紹介していきます!動画の他にも役立つ情報を配信! チームの活動ができない今、アイデアや工夫次第で個人でできることはたくさんある! 第一弾は【4/21(火) 18:00】に公式ラインアカウントで配信!是非ライン登録をお願いします!

続きを読む