今できることってなんだろう? 〜勉強編〜

みなさん、こんにちは!

チームで練習することができない状況が続いていますね。

1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。


チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。


小学生のみんなに1つ質問です。

今できることってなんでしょうか?


自主トレ?

家で体幹(たいかん)トレーニング?

イメージトレーニング?


考えればたくさんできることはあると思います。


しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。


ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。


とくに大切にしていることを3つ紹介します。


①しっかりと「食事」をとること

②しっかりと「睡眠」をとること

③しっかりと「勉強」をすること


の3つです。


今回はその中でも

「勉強」

について紹介していきます!


みんなはサッカーか勉強どちらが好きですか?


私たちは両方を好きになってほしいと思っています。


勉強することは「得る」ことです。


勉強をすれば新しいことを知れたり、他の人の考えを知れたりします。

勉強をすると新しい発見があります。

生きていく中で知らないことはたくさんあります。だから、人生は発見の連続です。

しかし、勉強をしなければ新しい発見をすることは難しいでしょう。

新しい発見をするためにはいつも勉強をする気持ちが大切です。


これはサッカーにも言えます。

今日の練習で何かを得ようと意識して練習するから、自分のプレーに新しい発見があります。

もっとトラップをうまくしないといけないな。

キックをうまくしないといけないな。

このような新しい発見をすることができます。


どんな勉強にも共通していることは、知らなかったことやわからなかったことがわかるようになることです。

これは素晴らしいことです。


さて、みなさんはサッカー選手の平均的な引退年齢を知っていますか?


実は約26歳だと言われています。


人生100年時代と言われる今、100年のうち26年間しかサッカーができないということです。

もちろん人によって違いますが、、、


1

122DC258-D015-41E1-84D4-85E82215DC7A.png


では、残りの74年間はどのように過ごすのでしょうか。


たくさんの選択肢とできることがあると思います。


しかし、その選択肢やできることを発見しないとできるものもできません。


では、発見するためにはどうするのか?


勉強をするのです。


自分の人生の選択肢を発見するという意味で、勉強はすごく大切なことです。


だから、サッカーも勉強も両方好きになってほしいと思っています。そして、両方頑張ってほしいと思っています。




今できるオススメの勉強を3つ今回は紹介します!


❶本を読む 〜作者の目になりきろう!〜

本を読むことにどんな意味があるのでしょうか?新しいことを知ることができる、文字に慣れるなどたくさんの意味があると思います。

本を読むということは、本を書いた人がどのように世界を見ているかを知るということです。

つまり、本を書いた人の目になって世界を見るということです。

たとえば、アメリカ旅行に行ったという本を読むとします。読んでいる人はアメリカには行ったことはありませんが、本を通してアメリカという国を見ることができます。

本は新しい世界を見せてくれます。


❷漢字の勉強 〜お家漢字探しゲーム!〜

お家の中にある漢字を探して紙に書き出してみよう!

知っている漢字や知らない漢字、お家の中だけでたくさんあると思います。

見つけた漢字を調べたり、お家の人に聞いたりして新しい漢字を知ることができます。

今はスマートフォンやパソコンが発達して、文字を書く機会が少なくなっているように思います。

しかし、今でも大切な書類は手書きのものが多いです。文字を知る、文字を書くということは大人になってもすごく大切なことです。


❸復習 〜昔の教科書とノートを一気読み!〜

これまでに自分がどんなことを勉強してきたのかを復習します。

勉強とは積み重ねです。これまでに勉強したことの上に新しいことが積み上がっていきます。

今までの勉強を振り返ることは、これからの勉強に役立ちます。

これまで勉強してきた教科書やノートを読んで、自分が勉強してきたことを振り返ってみましょう。



さて、3日に分けていまできることを3つ紹介しました!

「食事」「睡眠」「勉強」

みなさんいかがでしたでしょうか!?


メールにて質問やお悩みなども受け付けておりますので、ぜひご活用ください!



生活の中で欠かせない3つであり、誰もが知っていることだと思います。


ソルースサッカークリニックで伝えたいことを一言でまとめると


「規則正しい生活を送る」


ということです。


規則正しい生活がパフォーマンスを向上させ、良いプレーへと導いてくれるでしょう。


サッカーが再開したあと、みなさんの活躍を楽しみにしています!!




ソルースサッカークリニックでは、公式ラインアカウントにて自宅でできるトレーニング動画を配信しています。


ぜひ登録お願いします!

この記事へのコメント