今できることってなんだろう? 〜食事編〜

みなさん、こんにちは!
チームで練習することができない状況が続いていますね。
1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。

チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。

小学生のみんなに1つ質問です。
今できることってなんでしょうか?

自主トレ?
家で体幹(たいかん)トレーニング?
イメージトレーニング?

考えればたくさんできることはあると思います。

しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。

ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。

とくに大切にしていることを3つ紹介します。

①しっかりと「食事」をとること
②しっかりと「睡眠」をとること
③しっかりと「勉強」をすること

の3つです。

今回はその中でも
「食事」
について紹介していきます!

人間の活動の源(みなもと)は食事です。
自分の体は食べたもので出来ています。
サッカー選手は自分の体1つを武器に勝負するものです。
たくさん食べて、パワーを蓄(たくわ)えよう!

さて、みんなは栄養についてどれぐらい知っているかな?
五大栄養素と呼ばれる5つの栄養素を言えますか?

図1
206CED03-2498-4DD0-8DAB-BA0B8610BD1C.png

この5つの栄養素はよく車に例えられます。

図2
948CD1C7-9E50-4B25-9B7E-4F42E2C8998C.png

つまり、車で例えるならばどれかが欠けていたら、うまく動かないのです。
食事は好き嫌いせずにバランスよく食べることが大切です!

おやつも食べ過ぎには注意!
お腹がいっぱいになって、お家でおいしいご飯が食べられなくなるよ!
そうすれば、バランスのよい食事なんてできるはずがないよね。

プロテインやサプリメントも流行っていますが、まずはバランスのよい食事を心がけましょう!



もう1つ食事を大切にしてほしいのには理由があります。
それは、お家の料理や食事中の会話を楽しんでほしいのです。

コーチは1ヶ月ほどスペインでホームステイをしていました。

もちろん、スペインの料理もおいしかったですが、やっぱりお家で食べる料理が恋しくなるものです。

大人になれば料理を自分でしたり、外食をしたりしてお家の料理を食べる機会が減ってくるかもしれません。
今、料理を作ってもらえることに感謝して食事を楽しんでほしいと思います。

スペインでは食事中の会話を楽しみます。
いろいろなことを話したり聞いたりします。
料理を楽しみながら、会話も楽しむのです。

普段は何気なく済ましていた食事ですが、
こうして考えると食事は日常生活の中で1つの楽しみになりそうですね!

次回は「睡眠」について紹介したいと思います。


ソルースサッカークリニックでは、公式ラインアカウントにて自宅でできるトレーニング動画を配信しています。
ぜひ登録お願いします!

この記事へのコメント