今できることってなんだろう? 〜勉強編〜

みなさん、こんにちは!チームで練習することができない状況が続いていますね。1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。小学生のみんなに1つ質問です。今できることってなんでしょうか?自主トレ?家で体幹(たいかん)トレーニング?イメージトレーニング?考えればたくさんできることはあると思います。しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。とくに大切にしていることを3つ紹介します。①しっかりと「食事」をとること②しっかりと「睡眠」をとること③しっかりと「勉強」をすることの3つです。今回はその中でも「勉強」について紹介していきます!みんなはサッカーか勉強どちらが好きですか?私たちは両方を好きになってほしいと思っています。勉強することは「得る」ことです。勉強をすれば新しいことを知れたり、他の人の考えを知れたりします。勉強をすると新しい発見があります。生きていく中で知らないことはたくさんあります。だから、人生は発見の連続です。しかし、勉強をしなければ新しい発見をすることは難しいでしょう。新しい発見をするためにはいつも勉強をする気持ちが大切です。これはサッカーにも言えます。今日の練習で何かを得ようと意識して練習するから、自分のプレーに新しい発見があります。もっとトラップをうまくしないといけな…

続きを読む

今できることってなんだろう? 〜睡眠編〜

みなさん、こんにちは!チームで練習することができない状況が続いていますね。1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。小学生のみんなに1つ質問です。今できることってなんでしょうか?自主トレ?家で体幹(たいかん)トレーニング?イメージトレーニング?考えればたくさんできることはあると思います。しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。とくに大切にしていることを3つ紹介します。①しっかりと「食事」をとること②しっかりと「睡眠」をとること③しっかりと「勉強」をすることの3つです。今回はその中でも「睡眠」について紹介していきます!睡眠は良いパフォーマンスを発揮するために必要不可欠なものです。睡眠はサッカー選手にとってどのような良い影響(えいきょう)を与えるのでしょうか?❶体を成長させる人間は寝ている間に体を作っています。小学生のみんなには特に大切です。❷ケガの予防になる運動をすれば知らない間に筋肉が痛みます。しっかりと痛んだ筋肉を回復させなければケガに繋がります。イニエスタのトレーナーをされるエミリ・リカルトさんはこう言っています。「育成年代における最良のケガ予防は「睡眠」かもしれません。」と。睡眠時間が平均8時間以下の選手は8時間以上の選手に比べてケガのリスクが1.7倍になるという…

続きを読む

今できることってなんだろう? 〜食事編〜

みなさん、こんにちは! チームで練習することができない状況が続いていますね。1日でも早くグラウンドでみんなと一緒にサッカーができるようになることを願っています。 チームで練習はできませんが、今できることはあるはずです。 小学生のみんなに1つ質問です。今できることってなんでしょうか? 自主トレ?家で体幹(たいかん)トレーニング?イメージトレーニング? 考えればたくさんできることはあると思います。 しかし、できることと言えばサッカーのことだけではありませんよね。 ソルースサッカークリニックでは、良いサッカー選手になるためにはサッカー以外の部分もとても大切だと考えています。 とくに大切にしていることを3つ紹介します。 ①しっかりと「食事」をとること②しっかりと「睡眠」をとること③しっかりと「勉強」をすること の3つです。 今回はその中でも「食事」について紹介していきます! 人間の活動の源(みなもと)は食事です。自分の体は食べたもので出来ています。サッカー選手は自分の体1つを武器に勝負するものです。たくさん食べて、パワーを蓄(たくわ)えよう! さて、みんなは栄養についてどれぐらい知っているかな?五大栄養素と呼ばれる5つの栄養素を言えますか? 図1 この5つの栄養素はよく車に例えられます。 図2 つまり、車で例えるならばどれかが欠けていたら、うまく動かないのです。食事は好き嫌いせずにバランスよく食べることが大切です! おやつも食べ過ぎには注意!お腹がいっぱいになって、お家…

続きを読む